inu

チャットワークで感じよくコミュニケーションするためのChrome拡張を作った

何を作ったか

チャットワークで他人にメンションをするときに、「〜」や「!」、絵文字のないメッセージを記入した状態だと、赤色背景でアラート状態を示すChrome拡張プログラムです。柔らかな言い回しはコミュニケーションの潤滑剤となります。

demo

こういう言い方より

承知しました。月曜日の19時までに対応します。

こっちの方が感じがいい

承知しました〜月曜日の19時までに対応します!

なぜ作ったか

自分には、コミュニケーションの際に内容の正しさを優先して、伝え方をおざなりにしてしまう傾向があります。誰もが皆自分と同じコミュニケーションのルールに従っているわけではないのだから、伝え方を工夫せねばと思いつつ、まあ思っているだけでできることはひとつとしてないですね。思考の特性や行動習慣の変革を待つよりも、外部のシステムによって強制力を働かせる方が現実的だと思ったのでこんなものを作りました。

仕事をするのに感じのよさが必要か

必要だと思います。仕事をする上で人間関係は全てのベースになるので。人間関係を軽視して許されている"風"なのはスキルが異常に突出している人だけです。スキルを上げるには経験を積む必要があります。そして仕事の機会を得やすいのは(スキルがダンゴの環境では)まともに人間関係を構築できる方です。

うわべだけで意味があるのか

あります。他者にとっては外側に見えているものが全てだからです。狂人のふりをして歩いている人が狂人そのものであるように、感じのいい人のような振る舞いをする人は実際に感じがいいのです。