inu

Google UX Design プロフェッショナル認定 競合調査課題

Coursera の Google UX Design Certificate を受講しています。

Course 2 - Week 4 の競合調査の課題をやりました。私は「映画館の席予約システムの改善」というトピックで改善提案を作成しています。前週までで、ユーザーインタビューを行い、ペルソナとカスタマージャーニーマップを作成しました。今週はアイディエーションに向けて、周辺サービスを調査する、という形のようです。

競合調査表

スプレッドシートに競合となるサービスを並べ、比較しました。横に長すぎて、全然入りません。

競合調査レポート

調査結果を文章でレポートにまとめたのがこちら。英語つらい!!!

今回の課題はゴツかったです。ちゃんとした企業だとこういうしっかりした形式にまとめないといけないのかな、と思うなどしました。このプログラムはモチベーションの維持が本当に難しいです。