inu

Google UX Design プロフェッショナル認定 ペルソナ作成課題

Coursera の Google UX Design Certificate を受講しています。

Course 2 - Week 2 の、ペルソナ作成課題をやりました。私は「映画館の席予約システムの改善」というトピックで、ユーザーモデリングを行いました。

ユーザーリサーチ

まずはじめにユーザーインタビューによる1次リサーチを行います。私は社内のチームメンバー5人に対して、Zoomでのオンラインインタビューをしました。こういうのは場数踏んで経験あるのみだと思うので、機会があってよかったと思います。

共感マップ

インタビュー後、5人分の結果を共感マップとしてそれぞれまとめました。

ペルソナ

共感マップから共通するニーズを抽出し、架空の人物としてまとめます。課題では、異なるニーズを持った2人分のペルソナを作成しました。

ペルソナ課題の提出後、他の受講生のペルソナ課題をピアレビューすることになりました。トピックは人それぞれで、「BTSのコンサートチケットシステム」や「お花屋さん向けのブーケ予約システム」など、海の向こうの誰かも頑張っているんだななんて思ったりしました。評価システムに入力して、Week 2 終了です。

2ヶ月目にして初めての提出物があり、やった感が出てきました。